120519リーンスタートアップ的開発

120519リーンスタートアップ的開発

プレゼンテーション

自己紹介

ネット好きなユーザーが多い

はてなの数字

  • 登録ユーザー: 300万
    • 海外ユーザー: 100万程度
  • 訪問ユーザー(月間): 2000万
  • PV(月間): 10億弱?

はてなのポジション

  • ネット好きなユーザーが多い(と思われている)
  • 技術的に尖っている(と思われている)
  • 流行に流されない(と思われている)

今日の講義

3行で分かるリーンスタートアップ

  • 仮説を立て、それを表現したMVPを作る
    • MVP(minimum viable product) .. 最低限必要な製品
  • MVPを使ってもらって、定量的に検証する
  • 仮説を機動的に修正する(Pivot)

ウェブサービスでのプロダクト開発方法

開発手法の選択方法

  • 戦略 vs 直感
  • プロ vs 素人

ヒットするサービスとヒットしないサービス

  • なにをもって成功とするか
  • 技術は大事だけど、要素の一つ

サービスが成功した、とは

  • 認知
    • ユーザー獲得
    • 他サービス/ブランドの認知が広がった
  • その他
    • 自己満足 (やってみたかったから、とか)
    • 実験 (どれぐらい非難されるか、とか)

Instagram

Instagramのストーリー

  • MVP: 最初のプロダクト Bubn
  • Pivot: Burbnのコアな機能をひとつだけ残せるとしたら、何を残すか
    • ソリューションではなく問題にフォーカスする
      • 美しさ, スピード, 他サービスとの連携
    • 無駄なことはしない: ひとつのプラットフォームに集中する

はてなブログ

  • 仮説
  • 実装
  • 現実
    • そもそもブログではリーチが弱い

はてなアルバム

  • 仮説
    • 一緒にアルバムを作りあげるのは面白い
  • 実装
  • 現実
    • 意図があまり伝わっていない → いきなり共同作業はハードルが高い?

リーンスタートアップが合う領域の条件

  • 小規模グループが、スモールスタートでうまくプロダクトを作っていく方法の一つ
    • 現在のウェブ業界にはマッチしている
  • 小規模で流行 → 徐々にユーザーを拡大

大企業での実績は?

  • 大規模に成長したサービス・組織が、まったく新しいサービスをうまく立ち上げられたケースは少ない

リーンスタートアップの限界

  • MVPを作れない場合
    • モールスタートがそもそも不可能な場合
    • 製薬業など特許が重要な市場
    • 大規模な設備が必要な場合
    • B2B市場

開発戦略のパターン

(ウェブの場合)

  • 1. 数うちゃ当たる
    • 直感に従う
  • カリスマ・インフルエンサー大事
    • マーケッターを育てる、という戦略とも言える
    • 起爆剤以上にはならないけれど

収益化戦略

  • 広告
    • 属性ははっきりしていたほうがよいが、閲覧者数勝負
  • 課金
    • 純ネットサービスで一人あたり1000円以上はなかなか厳しい
    • 万単位のユーザーが基本
    • コンプリートガチャ...

最近、有効とされている設計・戦略

ウェブサービスの場合

  • (人に)拡散する理由・(自分が)再利用する理由がある
  • 分かりやすいこと
    • 使えば使うほど面白いサービスは受け入れられない
    • 高額指向・マニア指向はビジネスとしては(今は)厳しい
      • うまくユーザークラスタを捕まえられれば可能性はあるかも..
      • 現状は拡散が制御できない → ターゲットへのリーチは高コスト
    • 奥が深いサービスも口当りは柔らかく

新プロダクトの開発

  • 発見
    • 解決するべき課題を見つける
  • 戦略検討・試作
    • リーンスタートアップ
    • 課題を解く方法を見つけ・実行する
    • 設定した課題は変化してもよい / むしろ変化させるべき

リーンスタートアップ的プロダクト開発

  • 仮説をたて、試作を作る
  • 仮説を定量的に検証する
  • 検証結果から仮説を修正し、試作に反映する
  • リリースする
  • 技術もデザインも、仮説の検証に従属する

どの戦略を採用するべきか

  • 戦略には賞味期限がある
    • 早すぎても遅すぎてもダメ
    • 前回うまく行った方法は、大抵今回は使えない
  • 強運の持ち主には勝てない

まとめ

ディスカッション

  • 課題を発見する方法と早期に修正する方法
    • 前提条件・課題・検証方法
  • 事例として、はてなが解決するべき課題は?